2010年12月24日

たった5分で視力をよくするトレーニング

だいぶ前にテレビで紹介されたたった5分で視力アップさせるトレーニングだ。

毎日仕事でPCを使っている人はだんだんと目が悪くなってくる。
1日中モニタを眺めているんだからそりゃそうだ。

言ってみれば毎日目が悪くなるトレーニングをしているようなもの。
私も最近特に目が悪くなった実感があったりする。


そんな人は視力がよくなるトレーニングをやってみたらいいかもしれない。
これはどちらかと言うと視力アップトレーニングというよりは、
目の筋肉のストレッチと言う感じだった。


やり方は
・まず目の準備運動
目をギューっと数秒つぶって、そのあと目だけで上を10秒見る
また強く目をつぶってその後に目だけで見るのを、下、右、左と繰り返す。

・指の先端を目で追う運動
指で8の字を横にしたもの(無限大∞のマーク)を3回描いて目で追う
指を前後に動かし(近づけたり遠ざけたり)それを3回やって目で追う
どれも顔は動かさずに目だけで追うように心がける。

これを毎日繰り返すわけだ。


さらに視力を上げる方法は脳を鍛える事だそうで、
それは強く「見えると思って」見るんだとか。

一見「なんじゃそりゃ」って感じだが、
目で見たものは脳で処理して見ているわけで、
強くそう思うことで脳が見えると思って目がより多くの情報を取り入れようとするんだそうだ。


これを実際に番組でやった光浦靖子さんが5分で視力0.6から1.5になった。
まあ実際5分では一時的なものなので、
毎日このトレーニング(ストレッチ)を繰り返せばいいそうだ。


posted by ライフ89 at 16:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

